GASGAS T16 クラッチ O/H

何やってるの、解らない?
スプリング締め込みの、センターの高さ修正とついでに0.5mm下げてるんです。


この中に納まっている物や


フタがこんなに削れてしもうたんや


中身はこれや


片面フリクション式の6枚クラッチセット
こいつがキレが悪くて何んとかしろーと、運ばれて手術台の上に勝手に上がりよって降りよーとせえへん
それで先に手出すことに
  

クラッチ板をスペシャルにして、バラしたパーツ、& クラッチ本体をスペシャルチューニングすることに
先ずはクラッチ板切削マシ―ンのセツティングからです、


出来上がった、SPクラッチFD&SPスプリング


休憩中にプチ、クラッチ(ここでは押バネ)の講習を

左ノーマル36mm線径2,0mm 右SP35mm線径1,8mm
クラッチセンター締め込み部分トップ0.5mm低くしてカバーに干渉しないように削った分
締め込みが深くなり、バネレートが強くなった
SPの35mmと36mmのスプリング ノーマルは強烈に強くなる、SPスプリング線径1.8mm弱いんじゃないかと
心配ありません、巻き数が荒いぶん強いんですノーマルと比較すると少しソフトかな、
バネは巻き数が
多いとソフト、少ないとハード、巻き数、線径が同じで外径が大きくなるとソフト



バッチリ良いクラッチに出来上がりました。
夕方、来られたオーナーさん喜んで、持ってお帰りになりました。終わり




レスキューぇ