TL MINE SP アルミフォーク編

師走の忙しい時、エーイ、やっちまえと、全て片付けてから、NHK紅白歌合戦が始まるまでに、
仕上げられるか?
3日のロッキートライアルに、デビューさせられるか?、頑張ります
ホイルは軽量スペシャルブラックリムそのまま、ブラケット、フォークASSY、勿論スペシャルにして。
毎度、ステムシャフトは削り出しで製作しています、ワンメークパーツ、此れからやります。


フォーク分解しました、始まりです


今まで使用していたパイオリーのスペシャルフォーク2本で5.4kgこのフォークも超スペシャル
マルゾッキーのアルミフォーク2本でノーマルのまま
5.0k
其れをスペシャルO/Hしてプチ軽量4950g 次はステアリングの製作です。


ダウン
ブラケットにストッパー取り付けの、ボルト穴6mmのタップを立てるのに
リブの有る箇所を位置決めする為、裏側から、3mmのドリルで貫通させて。
表側に5.3mmX15mmの下穴
ネジ出来上がり、 ステムシャフトも圧入完成です。
  

防水処理もしっかりしてフォーク取り付けました此処で時間切れです
  

ハンドルクランプ、  ホイル、 スピードメーター等々、良い仕事をするには、年の夜、ヤーメーた
お風呂に入って、ビールでも飲もう。残り
360分で今年も終わり、TLも2011年モデルにしてあげましょう。

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします
年末に止まっていたTL の続きです、早く仕上げて近くの山に走りに行きたいです、お正月休み中に。

[パイオリーのフォークは38mm40mmのGASGASのマルゾッキー少し手工が必要
チタンで特注のフローティングカラー、アクスルシャフトにカラーを入れて、ブレーキセンターO K。
でもタイヤセンターが右にずれている、スポークを引いて編芯させます。

   

完成です、重量はいくらになったのでしょう、か?
次はハンドルです


時計は今7、30分ファットバーEVOのハンドルをくすねに、西宮まで行ってきます。
眠たい顔して出てきました一緒に探したのですが、
EVOのハンドルありませんでした、ひょっとして、私が食ってしまったのかも、知れません??
その後の話で富山の方えお譲りしたそうです。
仕方ありません、普通の今まで使用していたのを取り付けます。全体を少し低くする為
クランプの下側を4mm削ってハンドルを下げてみます、

  


ハンドルストッパー、チタンで製作取り付けました、其れは問題ないんですが、此処で、?とんでもない事が
フォーク肉抜き部分の間隔が少し変、パイオリーのREV-3のを付けていた時は、全然問題なく、
数多くTLのフロントディスク加工をしましたが
、今回GASGASのマルゾッキーを使用するのは、
初めてです、此れはMINE SP TLがスペシャルになるか、スクラップになるかの分かれ目です
元のパイオリーに戻せば問題ないのですが、ここ迄来たら、やるしかない。ステアリングポストの切断です


やりました、さーて、この後どうする、任しといて、インナースリーブを入れて芯だしして
繋ぎ合わせるさ
、切断時間30分、この大胆な作業、凄い
  

特製削り出し持具で固定溶接です、歪みを最小にする為、周囲慎重に仮付け、そして!!
何ーー、シェルコのフォークを芯だし持具にするなーて、何でも利用するのが、俺のひらめきや。


溶接完了、完璧です、JD06のフレームNOキッチリ残していますよ。この間、時間1時間程。
   

次は短くなった分、ステムシャフトの切り詰めです
ノーマル TL は全長160mm 
 GASGAS145mm スペシャルは150mm
GASGASの長さは関係なくTLの差です、実際は10mm切り上げたことになります。
160-150=10mmステムシャフトを短くします

    

10mm上げてボトム時のロアーブラケットとフェンダー衝突は避けられるかな。
多分大丈夫とおもいます。
PRO のフォークは少しショート、ステリングポストも短いんです、勉強になりました。
又、持具の有りがたさを、痛切に感じました、ではステムの加工に入ります。



完成しました、此れでいつでも、チョコット、気まぐれに出かけられます。
気になる重さですが、ガス2.0L街乗りフル装備72,5KG
何時まで経ってもいつでも重さが同じ位、まあいいか。乾燥重量は70kgを切ってるのは、
事実、乗り心地が問題や。いや目だちたがりやなのだ。



初乗りは何時かムズムズ

重心がより低くなり安定抜群です、此れなら楽しめそうです
店の中でうれしくて、チョコット乗りまして、何時でも遊べるように、とガスを満タンにしょうと、
キャップを取ったら満タンでした、軽すぎて感覚麻痺!風呂に入って、一人で乾杯しよう。


どうしても、気になる箇所が、ステアリングのダウンベアリング、ボールレースタイプから
注意すると微妙な遊びが! テーパー、ベアリングに変更して、ハンドル周りの強化を

、二ドルベアリングに変更で、シャフト径が小さくなったので、チタンでフランジ付きスリーブを
ボールレースに嵌め込みダストカバーをフランジに嵌めて完成,
上はローラは無理です。
シャフトとの交差1/100位にキツクしてガタ無しです。

問題はロアー側、真ん中の写真テーパニードルB/G、外周が小さい
、アルミを外に巻いてサイズUP

  

テーパーニードルB/G圧入しました
  

完成しました、MINEスペシャル、ファイナルは何時なるのでしょうかね
    
裏山で少し慣らしをしてきました、申し分無しの完璧です。

新着情報ぇ

TL125MINE SPぇ

トップぇ