XR230 フロント&リアサス チューニング編

メールにてフルセット発送の連絡あり待機中
到着しました、Y口君のスコルパのUPブラケットが完成しましたので、明日中に仕上げたい。
希望ですが、此れせーやあれしてーやで集中できるかな?夜は遊びに出かけるし。       
とりあえず開梱です。



オーナの要望はCRF230Fのように、テールUP&フロントUPにして
サスもレーサーCRF仕様にと言う事ですやりましょう、せーいっぱい!!

先ずコンロッドの切削加工です、ジュラルミン、インゴットから切り抜きます。
少し早い、クリスマスプレゼント待っててね、
   

フロント フォーク分解しました、サス長くする方法、色々ありますが。このフォークに
適したオーソドックスなタイプを選託しました。
勿論 シール類新品、O/H & チューニング プチ加工も。


測定値680mm此れは0からでは有りません、200mm基点アウターケーストップから。

 
ノーマルのOILレベルチェック、記録 スペシャルサスにOILを入れて完成です
   

実測15mm長くなった、そして+アルファー、初期作動がソフトになり腰が出ました。
ノーマルでは初期部分でスプリングが遊んでいました、アルミカラーを13mm追加して
遊びを0にしましたので、サス全伸びの時からいい仕事をするでしょう。


リアサス分解しました、別に異状無しです


完成です、CRF230F仕様にセティングしましたよ。全長は変わりません。


車高UPに伴いスタンドも延長しました
   

リアサスアームのコンロッド左端の物をアルミで切削、製作TOOL。ボーリングバー、
その他エンドミルを含め用意します



ニードルベアリング圧入のボス製作24mm深さ75mmのボーリングです
75mmとは加工過程のブロック全幅、其処から削っていきます。
   

左側リンクボルト穴のフランジ部分の掘り込みです、右側ニードルベアリングの外周の
円筒仕上げです、ボルトを6mm延長して、強度UP。

   
OILシールを嵌め込みグリスUP
完成です、 繰り返して作動テスト各箇所のチェック、O K
   

佐川で発送完了致しました、 御受け取りください日曜日に到着します


                             サスペンションぇ

新着情報ぇ

特注品ぇ